清香園

先日、焼肉モードになった、旦と私(笑)。
ならば、清香園さんへGO~!!!

先日食べた組み合わせがなかなか良かったので、
今回も、私が焼きすきランチ。旦が清香園ランチにしました。

わかめスープを選んで、ご飯はいつもだったら十穀米だけど、
今回は終了していたので、白米にしました。

焼きすき(すき焼き風)も食べれて~、焼肉も食べれて~、
両方味わえて、超、美味しかった❤

その後、ヤマダ電機さんへ~!!!

家電を色々見ていると、あ~、色々と買い替えたいモードに。

今回、買いに来た訳で無いので、お店の人につかまらない様に、
「見てるだけです。」っと、かわしていたのですが、
この日、冷蔵庫コーナーで旦が捕まった(汗)。

旦も、1人目はうまく交わしたのだけど、
営業成績が良さそうな店員に、捕まってしまって(^_^;)

色々話を聞いていると、なかなか良い条件だった様で、
渋々私も見に行ったら、意外とイイかも・・・と。

でも、買い替えるなら、冬と思っていたし、冷蔵庫の中身を消費しないといけないし。
私が渋っていると、お店の人も次々に良い条件を出して来て。

とりあえず頭金を払ったら、2ヶ月位考えても良いし、
サイズ等合わなかったら、キャンセルOKで、全額返金してくれるとの事。

とりあえず、頭金を払い、冷蔵庫を買い替える方向で検討となりました。

・・・今、サイズをどうしようか検討中と、冷蔵庫の中消費運動開催中~!!!


f0194972_9294190.jpgf0194972_930663.jpgf0194972_9302546.jpgf0194972_9311681.jpgf0194972_9314589.jpgf0194972_9315862.jpgf0194972_9322513.jpg

[PR]
# by iroiro-creer | 2017-05-24 18:18 | eat&cafe | Comments(0)

Patisserie Glacier A7 & makii

旦の誕生日の日は???
Patisserie Glacier A7さんに、ケーキを買いに行きました!!!

奥から、いつものマロンの奴と、イチゴのタルト、レモンケーキの3種類。

マロンの奴はいつも買うけど、コレ、美味しい❤
上はフワフワ系だけど、下は、クニュっとした生地で、洋酒が効いてます。

イチゴのタルトも、タルト生地サクサクで、私の好きな感じの生地です。

レモンケーキは、結構レモンが効いてて、さっぱり系。

その後、makiiさんにお買物に行きました!!!

日頃見かけない食材や、美味しそうな物が売っているので、
見てるだけでも、楽しいんだよね~❤

この前買った、小倉名物のぬか炊きのお魚の取り扱いもあるので、
ぬか炊きを買いに来ました。

他に、旦のお弁当に使えそうなお魚や、調味料系、カルピスバター、
スイーツ、パンなど、買って帰りました。

食パンは3種類買ってみたけど、パンドミー、玄米食パンも、
トーストして食べたら、超モチモチでしたよ~。

お惣菜も珍しい系で美味しそうな物が売っているので、今度買ってみたいな~。

ちなみに、脂がのった塩サバを買ったのだけど、
も~、尋常じゃない位?脂がのってて、超美味しかったです❤


f0194972_9334297.jpg
f0194972_934517.jpg

[PR]
# by iroiro-creer | 2017-05-23 18:03 | sweets | Comments(0)

茅乃舎

GW中、旦の誕生日でした!!!
何を食べに行きたい~???って聞くと、「茅乃舎さんが良い❤」
・・・って事で、行ってきました~!!!

お誕生日利用のディナーだったので、まずは記念で写真を撮って頂き、
チビ花束のプレゼントも。

今回は、皐月のお献立で葉(よう)コースにしました。

まずは、いちご甘酒。
以前これを飲んで以来、我が家も真似してます(笑)。

前菜
飯蛸の柔らか煮、独活レモン煮と空豆蜜煮、蓬田楽、
和風ローストビーフ、スナップエンドウの梅肉和え。

大地の恵スープ
今月は、根菜ベースにじゃが芋+空豆。
旦も私も、コレ、大好き❤毎日飲みたい位(笑)。

お造り
鯛と鰆のあぶり。
お醤油と、煎り酒+梅で頂きます。

今回メニューには無かったトマト。
(長崎から入ってきたらしく、酸味と甘みがちょうど良いトマトでした。)

新玉葱の貝柱寄せ

黒豚の山椒煮

メイン
私は、嘉穂牛ソテー ジェノバソース
旦は、+860円で嘉穂牛の照り焼きステーキ。

土鍋炊き込みご飯、味噌汁(納豆入り)、卵

長野おばあちゃんの逸品と香の物

甘味
蓮根餅の黒蜜がけ
(旦はお誕生日バージョンで、甘味がパワーアップ!!!)

前回の生演奏はギターでしたが、今回はピアノでした。
音楽を聞きながら、美味しい食事を頂き、大満足でした❤
どれも、美味しかったな~。

帰る頃には暗くなってて、またイイ感じでした。


茅乃舎
糟屋郡久山町大字猪野395-1
TEL(092)976-2112


f0194972_963623.jpgf0194972_965457.jpgf0194972_972352.jpgf0194972_973496.jpgf0194972_975024.jpgf0194972_98851.jpgf0194972_983366.jpgf0194972_985271.jpgf0194972_99681.jpgf0194972_9152468.jpgf0194972_992446.jpgf0194972_993917.jpgf0194972_9957100.jpgf0194972_9101581.jpgf0194972_9103274.jpgf0194972_9104962.jpgf0194972_9112182.jpgf0194972_9114318.jpgf0194972_912171.jpgf0194972_9121764.jpgf0194972_9123528.jpgf0194972_9125458.jpg

[PR]
# by iroiro-creer | 2017-05-22 17:20 | eat&cafe | Comments(0)

叶 匠壽庵

先日、叶 匠壽庵さんであもを買いました!!!

甘さ控えめの小豆の中に、やわらかな求肥が入っていて、
ん~美味しい❤
羊羹よりも、こっちの方が好きかな~???

うちの母さんや、旦母さんも好きそうなので、
今度、買ってあげようかな~。

話変わり、最近ハマっているセブンの氷シリーズ。
旦が、今度はレアチーズ氷を買ってきた。

クリームチーズ味のかき氷の中に、ミックスベリーソースが入ってて、
ココアクッキーがトッピング~!!!

さっぱり系でベリーソースが良い感じ。
クレームブリュレよりは、氷感がするかな~。

私はやっぱり、クレームブリュレ氷の方が好きかも❤


f0194972_21501583.jpg
f0194972_21503384.jpg
f0194972_21505120.jpg
f0194972_8374474.jpg

[PR]
# by iroiro-creer | 2017-05-21 17:18 | sweets | Comments(0)

バルコニーその後

バルコニーの植物達、最近は急成長中です。

日々の日課として、アイビーの枯れた花摘み。
毎日、結構な量あるけど、その分、まだお花も咲いているので、
まだまだ、見頃です。

GW中、ぴーちゃんに取れる事なく、さくらんぼも食べ頃になりました。
とっても甘くて、美味しかったですよ❤

アルコープでは、レモンの花が咲きました。
蕾は30個以上付いているけど、毎年、結構落ちちゃうんだよね(^_^;)

去年は花が咲いたけど、実を付けれなかったので、
今年は、人工授粉をチャレンジしてます。

これで、実を付ける事が出来るのかな(^_^;)

ハツユキカズラも、蕾&花が咲いて、オリーブも蕾を付けました。
バルコニー側のオリーブは、お花が咲きました。

枝豆は、種植えしていた分が、発芽。
植えていたトマトも、急激に大きくなってきて、もう花を付けてます。

フレンチラベンダーも開花、あじさいは蕾を発見!!!
ブルーベリーは花も終わり、実を付け始めました。

・・・最近では、天気も良く乾燥していて、水やりが大変ですが、
毎日、バルコニーに出るのが楽しみです❤


f0194972_9165416.jpgf0194972_21401465.jpgf0194972_21411194.jpgf0194972_9171598.jpgf0194972_9173875.jpgf0194972_9175356.jpgf0194972_9181044.jpgf0194972_2142478.jpgf0194972_9183416.jpgf0194972_21461627.jpgf0194972_9185830.jpgf0194972_9191779.jpgf0194972_9192891.jpg

[PR]
# by iroiro-creer | 2017-05-20 18:02 | life | Comments(0)